中国地方一周 弾丸旅行 その0(準備編)

2017年7月15日から3泊4日で中国地方を旅した時のお話しです。

某通販サイトを運営しているお客さん(の道楽息子)に、一緒に旅行へ行きたいと誘われたのがキッカケで中国地方を旅することとなりました。
本来僕は一人旅が好きで、いつもは電車や自転車が移動手段ですが、今回は二人で自動車。はたしてどうなる事やら。まずは準備からスタートです。

天橋立

 

 

行ってみたい所をリストアップ

まずは言い出しっぺの道楽息子(Sくん)から。どうしても行きたいのは境港の通称「ベタ踏み坂」と山口の「角島大橋」の2箇所、ってどっちも橋かよ!

僕が行きたかったのは、舞鶴の赤レンガ倉庫、天橋立、余部鉄橋、投入堂、因幡の白兎、石見銀山、松陰神社。

あとは行くと決まってから、たまたま島根県出身のお客さんがいたので教えてもらったり、ネットで調べたり、旅好きのいとこに聞いたりして仕入れた情報。

正直、これ全部は無理じゃね?ってくらい大量の情報を得ることができました。

行きたい所リスト

 

移動手段

今回移動に使ったSくんの車。

Sくんの車

車には疎いので、車種とかよく分かりませんが、中は広くて快適で、馬力もあったので運転しやすかったです。

 

自動車の保険について

僕は自動車を所有していないので、普段から自動車保険には入っていません。また、Sくんの入っている保険の内容では、万一僕が事故をおこしても補償されません。

そこで調べた所、1DAY保険という物がありました。
1DAY保険(1日500円の自動車保険) | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

こちらは、1日(24時間)500円から入ることができる保険で、2回目(2日目または2人目)からは480円に割引されるそうです。
補償内容は500円のプランなら、対人、対物、搭乗者などの基本的な補償がついています。1,500円のBプラン、1,800円のCプランもありますが、初めての人は入れないみたいなので、500円のAプランを申し込みました。
補償内容1DAY保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

申込方法は、ホームページで事前予約してからセブンイレブンで申し込む方法と、直接セブンイレブンで申し込む方法がありましたが、事前予約の方が簡単そうなので、ネットで予約しました。
ネットで予約登録・お手続きの流れ 1DAY保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

車のメーカー名とナンバーの登録が必要なので、事前に持ち主に聞いておくと良いと思います。

1Day保険

 

宿泊先について

初めて行く場所で、移動時間や行き先の目処がわからないので、宿泊先は当日のギリギリになってからネットで予約するつもりでしたが、3連休ということと、鳥取島根エリアは宿泊先が多くない事もあり、当日だと心配なので、初日だけは前もって松江で安めのビジネスホテルを予約しました。これで初日は松江まで行かなければならないというミッション確定です。

 

僕がいつも利用している予約サイト

楽天トラベル (https://travel.rakuten.co.jp/)
楽天グループの旅行サイト。こちらで予約するとRポイントが貯まるので、かなりの確率で利用しています。

じゃらん (http://www.jalan.net/)
リクルートグループの旅行サイト。ローソンでおなじみのPontaポイントが貯まります。

トラベルコ (https://www.tour.ne.jp/)
じゃらん、楽天トラベル、JTB、るるぶ、Yahooトラベル、Booking.com・・・など、多数のサイトから一気に探せる超便利なサイト。トラベルコちゃんのキャラがかわいい。

 

これで一通り準備はできました。次回はいよいよ出発です。
お楽しみに~

 

続く・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です