Windows10のアップデートでRDP Wrapper(リモートデスクトップ)が使えなくなった時の対処法

Windows10 homeで、リモートデスクトップを使えるようにする有名なツールに RDP Wrapper という物がありますが、7月28日以降のWindows Update(クリエイターズアップデート)を適用すると、使えなくなってしまいます。しかし、また使えるようにする方法がありましたので紹介したいと思います。

fail

 

原因と対処法

元々、C:\windws\system32 に入っていたrfxvmt.dllというファイルが、アップデートで削除されてしまったのが原因なので、アップデート前にバックアップしておくか、以下のリンクからDLしてsystem32に戻してあげれば使えるようになるそうです。

64-bit Windows 10: https://github.com/stascorp/rdpwrap/files/1236856/rfxvmt.zip

32-bit Windows 10: https://github.com/stascorp/rdpwrap/files/1238499/rfxvmt.zip

success

 

この方法も、いつまで使えるか分かりませんが、今のところ僕の環境では動いてます。
MSさんも、もう少し多目に見てくれると嬉しいんですけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です