ゆるポタで一向一揆の里へ

頸椎ヘルニアで、お医者さんからロングライドを禁止されているのですが、50キロくらい&ゆるポタなら大丈夫だろう・・・というか我慢出来ないので走りに行ってきました。←こういうのを正常性バイアスと言うらしいです。

 

今日走ったのは、こんなコース。

なんかエレベーション(高度)表示が途中15km付近からとんでもない事になっていますが、異次元の世界にでも迷い込んだのでしょうか。。。

 

あさひ屋ベーカリー

石川県の自転車乗りならご存知の方も多いですよね。鶴来駅前から白山方向に少し走ったところにお店があります。バイクラックがあるので良く利用させてもらってます。

あさひ屋ベーカリー

お店の中も撮りたかったんですが、超満員だったのでやめときました。

 

買ったパンを、道の駅しらやまさんで食す

道の駅しらやまさん手前にある歩行者専用の橋でフォトジェニック!

斜め後ろの美学

ツイッターなら #斜め後ろの美学 というハッシュタグを付けるところですね。

あさひ屋ベーカリーで買ったカレーパン!

カレーパン

出来たてホヤホヤ美味しすぎです!
他にも何個か買ったけど我慢できずに食べちゃいました。

 

道の駅 一向一揆の里へ

金名橋を渡ろうと思い、手取キャニオンロード(サイクリングロード)に入りましたが雪で通れませんでした。

手取キャニオンロード

 

気を取り直して、愛しのフィブラさんとフォトジェニック祭り!

鳥越大橋(ローソン過ぎたところ)でパチリ

鳥越大橋で

ケアハウス鳥越前でパチリ

ケアハウス鳥越前

白山をバックに

白山をバックに

 

一向一揆の里、到着~

一向一揆の里

 

ちなみに鳥越城へは、まだまだ雪で登れません。

鳥越城入り口

 

こんなんあったら、やりますよねー(笑)

二曲姫

 

 

みそ鍋を補給!

みそ鍋

冷えた体に温かいお汁が最高でした。美味しかった~!
おねえさん、ごちそうさまでした!

美人のおねえさん

 

帰り道

一向一揆の里から裏道へ入ったところにある、大日川にかかる橋にて。この時期、雪どけ水で水量が豊富です。

大日川にかかる橋

いつもは静かな淵になっているこの場所も、今日は轟音とともに水しぶきを上げていました。

水しぶきを上げる川

 

白山比咩神社

加賀一の宮で、さらには全国にある白山神社の総本社。自転車を始めるまでは初詣くらいしか来ませんでしたが、今ではちょうど良い位置にあるので結構な頻度でお邪魔してます。ジャージで来るのは失礼かなぁと思いつつも、つい寄っちゃうんですよねー。

白山比咩神社

 

今日はご神体の白山も良く見えました。

白山

 

と、ここでミラクル発生。
転勤で兵庫へ行っちゃったKちゃんとバッタリ再会!彼とは3年前にも夕霧峠のてっぺんで偶然出会ってます。

Kちゃんと再会

次はまたどこで出会えるか楽しみです(笑)

 

スポーツサイクルイシノで寄り道

最後はいつもお世話になっているスポーツサイクルイシノさんへ寄り道。

スポーツサイクルイシノ

こちらもちょうど良い位置にあるので、用もないのに寄ってしまいます。

イシノさん

今日も一緒に走っていたF光さんと、お父さんがバカ話で盛り上がってます(笑)

 

おまけ

今日から導入したLintamanのシューズがすごく良いです。僕の足は実寸23センチくらいとすごく小さいくせに、幅や高さは25センチの靴でちょうど良いくらいの、かなり困った足なんです。でも、このシューズのおかげで今日一日とても快適に過ごせました。足に合うシューズがなくて困っている方は一度試してみる価値はありますよ。

Lintaman

僕が買ったのは ADJUST ROAD PRO というモデルでサイズは39です。昨年のモデルとも履き比べましたが、今年モデルのほうが快適になっていました。

 

おまけのおまけ

今日走ったコースのRelive

Relive ‘2018-03-24 09:47:39’

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です