TANAXのミニフィールドシートバッグ MFK-100を付けました

YZF-R15でお出かけする際はタンデムシートに積載用ネットでリュックを縛り付けていたんですが、カメラなどの頻繁に取り出したい物をその都度ネットを外して取り出したり、収納する時もネットで縛ったりが面倒なのでシートバッグを購入してみました。

TANAX MFK-100(R3)
タナックス ミニフィールドシートバッグ モトフィズ(赤パイピング)

購入したのはこちら


荷物を取り出すのも簡単になったし、お店に入る時なんかはバッグごと外して持ち運べるのですごく便利です。

Kシステムベルトが便利

こちらのKシステムベルトを使えば、ベルトを固定する場所のないYZF-R15さんでも、タンデムシートに巻き付けるだけで取り付け出来てしまうのでとても簡単でした。

普段使いにちょうどいい

サイズ感は13.3インチのB5ノートパソコンだと横幅が微妙に足りないくらい。
入口が狭いので大きいものを入れるときは工夫が必要かもしれません。

ミラーレス一眼(ソフトケース収納)に交換レンズ一本、ノートパソコン、その他小物もろもろが入り、普段使いから日帰りツーリング用のバッグとしてはちょうどいいサイズ感です。

拡張性がある

両サイドを広げると19リットルから27リットルへ拡張することができるので、もう少し荷物が多い時や出先でお土産などの荷物が増えた時も安心ですね。

上が拡張前(19リットル)、下が拡張後(27リットル)
こうして並べてみると結構違うけど、単体で見たらあまり違和感なかったです。
常にジッパーを開いておいて、内容量に合わせてサイドのベルトで調整したら良いかもしれません。

さいごに

片道1時間程度のお出かけに使ってみましたが、揺れやズレもほとんどなく安心して使用できました。
見た目に少し旅感が増したので、ちょっと遠めのツーリングへ行ってみたくなりました。
次に晴れる日が楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です