2018シーズンスタート!ゆるポタでパトロール

自転車

春の陽気に誘われて、2018シーズンの初ライドへ行ってきました。

ほんの数週間前までは数十年ぶりの大雪で、自転車どころか歩くのさえままならなかったのに、太陽の力ってすごいですね。

本日走ったのは、こんなコース。


家から泉野図書館、猿丸神社、石引、金沢美術工芸大学を経由して金沢大学方面へ向かい、医王山の見上峠を越え、湯涌温泉、辰巳ダム、内川スポーツセンター、北陸学院、野田墓地を経由してぐるっと一周。ゆるゆるポタリングでパトロールしてきました。

 

まずは新たに導入した装備から。

新たに導入した装備

3Tのカーボンエアロハンドルを使用していて、ライトやその他装備をハンドルに付けるスペースがないので、幅20cmのエクステンションバーを付けました。

ライトはモバイルバッテリーからUSBケーブルで給電するタイプ。たしか1200ルーメントップチューブバッグの中にモバイルバッテリーが入っています。

ステムの上には防水スマホケース

ダウンチューブ下のツールボトルはElite VIPのボトルケージクリップで増設しました。

 

これだけ色々付けると、さすがに重くなりますね。でも、ろんぐらいだぁすの葵ちゃんが「レースじゃないんだし、普通に走るぶんには重さなんて関係ないじゃないですかー!」と言っていたので、たぶん大丈夫です。

葵ちゃん

 

いつもは黄色のミシュラン Pro4 Endurance V2を履いていますが、今日は雪解け直後で道路が荒れているだろうという事と、今後の思惑もあってLithion2にしました。やっぱり黄色の方が似合う!

 

パトロール1 鶴間坂

美大裏の歩行者・自転車専用道路。

鶴間坂

ぎりぎり自転車一台分通れました。これ以上降らなければ大丈夫ですね。

 

パトロール2 いわな坂

いわなの販売所があるので「いわな坂」と呼ばれていますが、本当の名前は知りません。ここは本コース最大の難関で、12%という道路標識がありますがサイコンの表示では余裕で20%越える恐ろしい場所です。

いわな坂

ここまでずっとこんな感じで綺麗に除雪されていて、道路もほぼほぼ乾いていました。

 

パトロール3 医王山スキー場

たしか金沢市が運営している市営のスキー場。標高がさほど高くないので、シーズンを通してほとんど営業できない年もあります。

医王山スキー場

今年はまだ営業していました。スキーヤーを横目に自転車で走るというのも不思議な感じですよね。

 

パトロール4 見上峠

ここを左折すると県境の夕霧峠へ行けます。直進すると湯涌温泉。右手にはビタルコーヒー(喫茶店)と池があります。

見上峠

画像中央上にかろうじて標識が見えますが、雪が僕の身長より高く積もっていて、左折する道路の存在すら確認できませんでした。
道路は相変わらず綺麗に除雪されていて、ところどころ雪解け水が流れているものの、ほぼ乾いていました。この先も湯涌温泉までずっと同じような状況です。

 

パトロール5 湯涌温泉

湯涌温泉の手前まで降りてきて、すごく綺麗な景色に出会いました。

湯涌温泉付近の橋

画像奥が医王山から降りてくる道、右方向が県道10号線で浅の川温泉や銭がめ温泉、刀利ダム方面へ向かう道です。

 

喜船商店

こちらの喜船商店さんで湯涌温泉名物の柚子乙女(柚子サイダー)を購入。

柚子乙女

こちらが柚子乙女。花咲くいろはバージョンです。

緒花さん

花咲くいろはの緒花さんと記念撮影。
そういえばアニメ内での温泉名「湯乃鷺温泉」のバス停が無くなっていましたが、どこへ行っちゃったのでしょうか。。。

 

パトロール6 金沢学院大学の野球場付近

湯涌創作の森を過ぎて北袋会館を左折、辰巳ダム方面へ抜けるちょっとした峠道です。

車1台分だけ除雪してありました。一緒に走っていたF光さんと「なんという、やっつけ仕事!」と笑っていましたが、おかげでプチ雪の回廊を味わうことができました。

 

パトロール7 辰巳ダム、内川スポーツセンター

そろそろ疲れてきたので、この記事もやっつけ仕事にします 笑

辰巳ダム

辰巳ダム

内川スポーツセンター手前の橋

内川スポーツセンター手前の橋

 

 

パトロール8 大乗寺丘陵公園

野田墓地の上にある公園ですが、雪で入れませんでした。

大乗寺丘陵公園

F光さんが雪を突破して奥まで行こうとしましたが、少し行った所で断念して戻ってきました。春はまだ遠いようです。。。

 

あとがき

シーズン最初のゆるポタライドで、市内近郊をパトロールしてみました。実は昨年、頸椎ヘルニアを3回も再発してしまい、シーズン後半ほとんど自転車に乗れないというアクシデントに見舞われました。発症して2週間くらいは痛すぎてほぼ寝たきり、1ヶ月くらいで痛みはおさまりますが、おそらく完治までに半年以上かかります。さすがに懲りたので、今シーズンは無理せず少しずつペースを上げていこうと思います。

 

おまけ

走り終わって、お気に入りのラーメン屋さんがんばる軒へ行ったら臨時休業でした。。。

がんばる軒

 

 

走行距離:41.37km
獲得標高:736.0m