青春18きっぷで輪行の旅 2018春 chapter 7-3(諏訪大社・四社めぐり番外編)

4月3日から4泊5日、青春18きっぷで輪行の旅に行ってきたので、その内容をまとめています。
第七章から始まった諏訪大社さんの四社めぐりシリーズ。前半戦で上社二社へお参りしました。
後半戦に入る前に一休み!

 

タケヤみそ

上社から下社へ向かう途中、諏訪湖畔に面した湖岸道路沿いに、タケヤみそさんの工場とタケヤ味噌会館がありました。

タケヤみそ

湖岸通りに面しているので、走っていたらすぐに見つけられました。

菌塚

味噌会館に入る前にまず目に付いたのが、入り口左脇にあった菌塚。味噌作りのためにお亡くなりになられた麹菌、酵母菌、乳酸菌などの微生物さんを祀っているそうです。

地釜(和釜)

入り口右脇には大きな地釜(和釜)。約130年前、実際に大豆を煮たり、米を蒸すのに使っていたそうですよ。歴史を感じますねぇ~。

味噌会館入口

それでは中に入ってみましょう。おじゃましま~す。

正体不明のオブジェ

ドーン!

なんかのオブジェがお出迎え。これ何でしたっけ。。。

そして左側の階段を上がって二階へ。
こちらに立ち寄った本当の目的がこちら

とん汁

とん汁!(1杯100円 良心価格!)

米こうじ味噌3 対 名人のみそ7 という絶妙な配合の温かいとん汁
冬に逆戻りしたような気温で冷え切った体と朝食抜きの私を

天国へといざなったのであります。

しあわせ~(*´∀`*)

 

ありがとうございました

ごちそうさまでした(*´艸`*)

 

 

お腹も心も満たされて、下社めざして再出発~!

湖岸道路

 

今回はここまで。気持ちの良い湖岸道路を走り抜け、下社を目指します。
次回は諏訪大社ラストスパートかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です