グランフォンド糸魚川2017(前日編)

10月1日(日)新潟県の糸魚川市で開催された自転車のロングライドイベント「グランフォンド糸魚川 2017」へ参加してきました。

グランフォンド糸魚川 公式サイト
http://www.nunagawa.ne.jp/gf/

この大会は、糸魚川市能生の海辺にあるマリンドーム能生をスタートし、全長120km、獲得標高2,300m、コースの8割くらいが山岳地帯なんじゃないかという、自称平坦屋の僕にとっては何の修行か罰ゲームかと思うような、走行中ほぼずーっと苦痛を味わっている嫌で嫌で仕方のない大会なのですが、なぜか今年で3年連続3度目の出場です。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすために、まずは北陸自動車道、有磯海サービスエリアの超高級ソフトクリームをいただきます。

クレミアソフトクリーム

このソフトクリーム、乳脂肪分25%の生クリームを使用していて、濃厚なのになぜか後味さっぱりという謎スペックで美味しかったです。
コーンの部分は、ずっとルマンド・ルマンド言ってたけど、勘違いで同じブルボンのルーベラでした。

ブルボン ルーベラ 10本×12袋

そこから30分ほどで会場に到着。
さっさと受付を済ませ、逃げるように会場を後に(写真なし)

そうそう、今回乗せてきてくれたのは、たぶん今後もちょいちょい登場するであろう、腐れ縁 自転車仲間のF光さん。顔出しOKとの事でしたので紹介しときます。

F光さん

その後は、地元のスーパーを偵察しながら夜食、朝食を購入したり

マルニハピー

ポップの「ソールフード」にケチつけたり

ソールフードのポップ

かつて糸魚川地方を治めていたと言われているお姫様「奴奈川姫(ぬなかわひめ)」の銅像を眺めたり

奴奈川姫

夕飯までの時間を、いいオッサン2人でダラダラ無駄使いしました。

そうこうするうちに、なんとなく夕飯っぽい時間になってきたので、あらかじめチェックしてあった、食べログで評判の良い中華料理屋さん「月徳飯店」さんへ突撃!

あ、お店の外観撮るの忘れたのでHPのリンク貼っときます。
http://www.tsukitoku-hanten.com/index.html

料理の写真はしっかり撮りましたよ。

ホッとはご当地グルメ

まずは南蛮海老たま炒飯
これが一番おいしかったです!※個人の意見です

南蛮海老たま炒飯

次は糸魚川ブラック焼きそば
イカスミで真っ黒。2人とも口のまわり真っ黒にしながら食べました。

糸魚川ブラック焼きそば

そして中華なら絶対外せない餃子!
初めてカラシで食べた。

餃子

これだけ食べたらオッサンの胃袋には満足すぎました。
明日走るからいいよね!と言い聞かせて・・・。

この後ホテルに戻り、ナイーブな僕が眠れない夜を過ごしていたところ、F光さんからLINEが。「パンフレットの表紙に見覚えのある人が!」

GF糸魚川パンフ

神々しくセンターに写っていたのはナント僕でした。
運営さんグッジョブ!

と、そんなやる気の感じられない前日泊でした。

続く・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です