グランフォンド糸魚川2017(序盤編)

10月1日(日)に参加した自転車のロングライドイベント「グランフォンド糸魚川」のレポートです。長い長い前置きでしたが、ようやくスタートしますよ!

グランフォンド糸魚川2017(前日編)
https://wanderism.net/archives/192/

グランフォンド糸魚川2017(導入編)
https://wanderism.net/archives/226/

 

スタート

いよいよスタートです。10人くらいのグループに分かれてマリンドーム能生をスタートし、名立までの平坦で平和なサイクリングロードを約10km、わくわくしながらのんびり走ります。
(画像提供:坂ライバルさん

久比岐自転車歩行者道

それにしても良い天気。さすが晴れ男!なんなら天気予報だって操作できます!(※Photoshop必要)

 

名立大橋東詰を右折し、県道245号線へ。ここからしばらく3~5%くらいの微妙な登り勾配が続きますが、僕にはある使命が。。。

ファーストリザルト

そう。誰よりも速くスプリントラインを通過し、ファーストリザルトを取るという重大な任務があるのです! ←※そんな任務ありません。(スプリントラインもありません)

 

今年も無事ファーストリザルトを取り(そんな物はない)消耗しきった視界の先には。。。
最大勾配10%を超える坂道が4km続く魔の登り地獄、そしてライバルとの壮絶な戦いの幕開けです。

地獄1丁目

さっきまで、颯爽と先頭を走っていたはずなのに、登り始めて1km足らずでたぶん100人以上に抜かれました。

F光さんと二人で

あー帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい・・・
何でこんな所来たん?何やっとるん?何か悪いことしたっけ?これ何の罰ゲームや?

などと、悪態をつきながら嫌々登っていたら

帰りたい

ぶっさいくな顔撮られた!(画像提供:坂ライバルさん

ついに坂ライバルの登場です。
しかし僕には写真を撮り返す余裕もなく無様な敗北を喫し、坂ライバルのSZOKさんは光の彼方へと消え去って行ったのであります。
(F光さんはココでSZOKさんを追いかけ、僕とはお別れです)

 

一人寂しくボロボロになって登っていたら、急に勾配が緩くなり視界が開けました。

母袋峠

見てごらん。海が見えるよ!
うわぁ~!海だぁ~!きれい~!!!

一人青春ごっこしながら母袋峠(標高約400m)を通過。
嫌々 頑張って登った後はご褒美の下り坂です!

 

下りきって少し進むと、そこは地獄の中のオアシス(エイドステーション)!
そば処 菊右ヱ門さんの駐車場に到着です。

第一エイド

今回、どのエイドにもあった、この笹ずしみたいなやつが美味しかった~。さすが米処、新潟!

笹ずし

 

さっきまで悪態ついてたくせに、ここぞとばかりに嬉しそうな顔しておばちゃん お姉さんと記念撮影。

笹ずし美味しかったよ~!ごちそうさま!!

本当はもっと色々食べたかったんだけど、朝のお通じが出てないうえに、昨晩の中華がずっしりと内臓を占拠しているのを我慢しながら走っていたので、あまり胃腸を刺激しないように自重しました。。。

ここまでの距離、スタートから33.5km。
この先ウ◯コを我慢したまま、どこまで走れるのか!

続く・・・。

地図(エイド1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です