12ヶ月点検バイク旅04 最終日
まだまだ行きたい所がありすぎて、もっと放浪していたかったバイク旅ですが、色々な条件が重なって中断せざるを得ない状況になったので帰路につきました。
諸事情により写真が少ないので、文字数多めでお送りします。
まずは彦根の快活CLUBを6:15にチェックアウト。
バイクに荷物を積み込んで6:25に出発です!
1日目:https://wanderism.net/archives/3065
2日目:https://wanderism.net/archives/3104
3日目:https://wanderism.net/archives/3168
4日目:←今ここ
本ページの構成
琵琶湖を眺めながら歯磨きタイム
6:50 道の駅 近江(滋賀県米原市)
昨晩は快活CLUBに泊まったので、歯磨きするために最寄りの道の駅へやってきました。
雨雲からの逃走劇
8:30 北前船主の館 右近家 駐車場
琵琶湖岸を抜けて敦賀の国道8号から県道204号、越前河野潮風ラインで海沿いを走り国道305号と、ノンストップで約70kmを快走したところに北前船主の館駐車場があったので、トイレを借りて少し休憩する事にしました。
おちおち休憩もできやしない
どうせ帰るだけなんだから今日中に到着すればいいよねと、のんびりした気持ちで海と愛車を眺めながら、おととい椿大神社で買ったみかんを食べていた時、ふと空を見上げて異変に気付きました。
「雨ふりそうじゃね?」
ウェザーニュースの雨雲レーダーを確認したところ、今すでに雨が降っていることになっていて、この後、1時間に10mm以上の強い雨が降る予想となっていました。
こんな何もない所で大雨に降られたら、雨宿りもできない。
のんびりみかん食ってる場合じゃねー!
優雅なひとときから一変、慌ててバイクに飛び乗り、急いで先へ進むことになりました。
ギリギリの攻防
走り出してすぐにポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
焦る心とは裏腹に、海岸線沿いの曲がりくねった細い道。
砂が浮いていて滑りやすいであろう事は容易に想像がつきます。
慎重に、細心の注意を払いながらも、出来る限りのスピードアップで先を急いでいると、ポツポツからパラパラへと少しずつ、まるで焦る私を嘲笑うかのごとく徐々に雨足が強くなってきました。
本降りになる前に、せめて雨宿りのできる市街地へ!
最悪の場合、福井市内でもう一泊する事も想定し、とにかく海岸線から脱出すべくひた走ります。
逆境を乗り越えた先に
道中、自〇隊の遅っせージープにブロックされ、少しずつ強まる雨足に恐れおののき、想定外の工事通行止めに行く手を阻まれ、幾多の逆境を乗り越えながらも、なんとか本降りになる前に道の駅みくにまでたどり着くことができました。
ここまで来れば、雨宿りできる場所も増えてくるはず。。。。
何なら、ここで雨宿りもできるけど、ショッピングモールなら立体駐車場になってるし、ご飯も食べれてある程度快適に長居もできる。移動するなら雨足が弱まってる今しかない!
という訳で、約30km先の加賀のアルプラザ(アビオシティ)を目指すことにしました。
勝利宣言
雨雲の恐怖にはやる心を抑えながら、祈る気持ちで走り続け、県境を越えて加賀市に差し掛かったところで、
シールドに当たる雨粒が消えました。
そうです。雨が止んだのです。
勝った!雨雲に勝ったぞー!
こうなれば、わざわざアルプラザへ行く必要もありません。
雨雲から逃げ切れたという歓喜の雄叫びをあげながら(心の中で)も、いつまた襲ってくるかもしれないヤツを警戒しつつ、颯爽と加賀市内を駆け抜けます。
その後は、特に何事もなく国道8号、加賀産業道路と軽快に進み、県内最安クラスのガソリンスタンドで給油し、無事に帰ってくることができました。
旅の終わりのいつもの儀式
11:30 カレーのチャンピオン 野々市本店
金沢市民といえば、金沢カレー!
無事に帰ってきた事を実感し、現実に戻るために必要な儀式です。(ただ食べたいだけ)
さすがに疲れたので今回はテイクアウトにして、自宅でくつろぎながら美味しくいただきました。
チラッと映ってますが、チャンピオンカレーのテイクアウトは割りばしで食べます。
旅を終えて
9月25日(月)10:30にバイク館奈良店へ行くというミッションでしたが、出発も帰宅日も決めておらず、当初は和歌山から南海フェリーに乗って徳島まで行くルートや紀伊半島一周なども考えていました。
残念ながら諸事情(カメラの充電器忘れ、お客さんからの呼び出しなど)により、3泊4日で強制終了となってしまいましたが、お天気にも恵まれ、バイクの不具合もなく、また思いがけない出会いなどもあり、とても充実した4日間となりました。
全期間の走行距離は1日目223km、2日目158km、3日目210km、最終日の4日目が208km、トータル799kmでした。行きたかった所にもいっぱい寄ることができて、一回の旅はこのくらいが丁度いいかもしれません。
そして燃費ですが、YZF-R15の155cc単気筒エンジンは本当に燃費が良く、1リッター当たり50km以上走ってくれます。燃料タンクは11Lなのでガス欠まで走ったら500km以上走る計算ですね。
高速道路は走っていませんが、国道25号のようなほぼ高速道路でもストレス無く走ってくれて燃費も良い。旅好きの私にとってR15は最高に相性の良い相棒だなぁと感じています。
次はどこへ行こうかな~。
本日のルート
走行距離:208km