グランフォンド糸魚川2017(終盤編)
10月1日(日)に参加した自転車のロングライドイベント「グランフォンド糸魚川」のレポートです。コース最難関のこえど越えを無事通過する事ができて、ほっと一息ですが、実はまだ中間地点だという事実。はたして残り半分、走りきる事ができるのでしょうか。
グランフォンド糸魚川2017(前日編)
https://wanderism.net/archives/192
グランフォンド糸魚川2017(導入編)
https://wanderism.net/archives/226
グランフォンド糸魚川2017(序盤編)
https://wanderism.net/archives/253
グランフォンド糸魚川2017(中盤編)
https://wanderism.net/archives/334
第二エイドを出発してすぐに、ネコバスさんを発見しました。
※注 心のきれいな大人にしか見えません。
そのバスに乗せてほしいなぁ~と思いながら、やっぱり自分の力で進むことを決意。
なぜなら、次の目的地は念願の私設カレーエイドだからー!!!
実は過去2回、いずれも制限時間を気にするあまり、かの有名なカレーエイドをスルーしていたのです。「あのカレーを食べずして糸魚川は語れない」という有名な格言もあるくらい、日本人なら誰もが知っている名所中の名所。本来なら、カレーを食べずに完走した過去2回の出場は、出場していないのと同じ。恥ずかしくて他人には言えません。
今度こそ、カレーを食べるまでは帰れない・・・。
この先しばらくは、山すその道によくあるような緩いアップダウンの連続、西頸城広域農道 high way。しかも若干下り基調。いい感じでスピードに乗って、いつもより多めに回してます!
でも調子に乗って飛ばしていると、すぐさま短いながらも勾配10%近いアップダウンの連続技で、とどめを刺しにきます。
このコース、ほんっと恐ろしい!
続いて上覚三叉路の関所では80kmコースとお別れ。ここは13:00を過ぎるとカレーへ行くことを許されず、強制的に80kmコースへと迂回させられる鬼のチェックポイントです。
そんな様々な敵を倒しながら、まだ見ぬ愛しのカレーを思い描き、渾身の力を振り絞って回していると、山の中から急に目の前が開け、集落の温かな風景が・・・。
ついに到着!カレー!!!!!!!!!!!!!!!
到着時刻12:30、ゆっくり食べている暇はありません。
というのも、このエリアには罠が仕掛けてありまして、
先程の上覚三叉路チェックポイントの通過制限が13:00ですが・・・
次のチェックポイントも13:00なんですぅ~!!!
地図で見るとこんな感じ。嬉しい顔してカレー食をべていたら、次のチェックポイントでヤられますよ!
それでもこの一年、夢にまで思い描いたカレー。食べないわけにはいきません。
それでは御覧ください!カレーです!!!
美味しいいいいぃぃぃぃぃ~!!!
勢い余って入れすぎて、おばちお姉さんにも笑われました。
いい笑顔(*´∀`*)
そして本当にありがとうございます!
ごちそうさまでした!
ようやく三年越しの想いを叶えることができました。
ここまで来たら後は完走するのみ!
次回感動の最終話なるか!
続く・・・。
ここまでの走行距離スタートから75km。