グランフォンド糸魚川2017(終盤編)

10月1日(日)に参加した自転車のロングライドイベント「グランフォンド糸魚川」のレポートです。コース最難関のこえど越えを無事通過する事ができて、ほっと一息ですが、実はまだ中間地点だという事実。はたして残り半分、走りきる事ができるのでしょうか。

グランフォンド糸魚川2017(前日編)
https://wanderism.net/archives/192

グランフォンド糸魚川2017(導入編)
https://wanderism.net/archives/226

グランフォンド糸魚川2017(序盤編)
https://wanderism.net/archives/253

グランフォンド糸魚川2017(中盤編)
https://wanderism.net/archives/334

 

第二エイドを出発してすぐに、ネコバスさんを発見しました。
※注 心のきれいな大人にしか見えません。

猫バスタクシー

そのバスに乗せてほしいなぁ~と思いながら、やっぱり自分の力で進むことを決意。

なぜなら、次の目的地は念願の私設カレーエイドだからー!!!

実は過去2回、いずれも制限時間を気にするあまり、かの有名なカレーエイドをスルーしていたのです。「あのカレーを食べずして糸魚川は語れない」という有名な格言もあるくらい、日本人なら誰もが知っている名所中の名所。本来なら、カレーを食べずに完走した過去2回の出場は、出場していないのと同じ。恥ずかしくて他人には言えません。

今度こそ、カレーを食べるまでは帰れない・・・。

 

この先しばらくは、山すその道によくあるような緩いアップダウンの連続、西頸城広域農道 high way。しかも若干下り基調。いい感じでスピードに乗って、いつもより多めに回してます!

西頸城広域農道highway

でも調子に乗って飛ばしていると、すぐさま短いながらも勾配10%近いアップダウンの連続技で、とどめを刺しにきます。

10%

このコース、ほんっと恐ろしい!

 

続いて上覚三叉路の関所では80kmコースとお別れ。ここは13:00を過ぎるとカレーへ行くことを許されず、強制的に80kmコースへと迂回させられる鬼のチェックポイントです。

 

そんな様々な敵を倒しながら、まだ見ぬ愛しのカレーを思い描き、渾身の力を振り絞って回していると、山の中から急に目の前が開け、集落の温かな風景が・・・。

 

カレーエイド

ついに到着!カレー!!!!!!!!!!!!!!!

到着時刻12:30、ゆっくり食べている暇はありません。

というのも、このエリアには罠が仕掛けてありまして、
先程の上覚三叉路チェックポイントの通過制限が13:00ですが・・・

次のチェックポイントも13:00なんですぅ~!!!

チェックポイントトラップ

地図で見るとこんな感じ。嬉しい顔してカレー食をべていたら、次のチェックポイントでヤられますよ!

それでもこの一年、夢にまで思い描いたカレー。食べないわけにはいきません。

それでは御覧ください!カレーです!!!

 

 

 

カレー

美味しいいいいぃぃぃぃぃ~!!!

 

勢い余って入れすぎて、おばちお姉さんにも笑われました。

カレー姉さん

いい笑顔(*´∀`*)

そして本当にありがとうございます!

嬉しい張り紙

ごちそうさまでした!

 

ようやく三年越しの想いを叶えることができました。

 

ここまで来たら後は完走するのみ!
次回感動の最終話なるか!

 

続く・・・。

 

ここまでの走行距離スタートから75km。

地図3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です