中国地方一周 弾丸旅行 その3(小倉-岡山)

2017年7月15日から3泊4日で中国地方を旅した時のお話しです。

ついに本州を脱出してしまい一日延長が確定してしまいましたが、いつまでも遊んでいる訳にはいかないので、明日帰るつもりで北上しながら、いろいろ寄り道したいと思います。

 

前回の記事
中国地方一周 弾丸旅行 その0(準備編)
中国地方一周 弾丸旅行 その1(金沢-松江)
中国地方一周 弾丸旅行 その2(松江-小倉)

 

唐戸市場で朝ごはん

昨日は関門橋で海の上を渡ったので、本日は海底トンネルの関門トンネルを通って下関へ向かいました。

関門トンネル

このトンネルは二重構造になっていて、車が走るトンネルの下に歩行者と自転車用のトンネルがあるそうです。いつか走ってみたいですね。

 

唐戸市場へは、小倉から何やかんや1時間弱で到着しました。ショッピングセンターかと思わせるような大きな立体駐車場に車を停めて市場の中へ入ると、通路の両側に所狭しとお店が並んでいて、一貫からお寿司屋を買う事ができます

唐戸市場

お店の裏側にも通路があって、選びきれないほどのお寿司がありました。
その中から選びに選んで購入したのがこちら。

お寿司

ごめんなさい。お寿司の種類、何だったか忘れました。

あまりの美味しさに、ここから食欲が暴走。
2ndステージ

お寿司第二弾

3rdステージ(下関といえばフグ)

フク

4thステージ(くじらとあと忘れた)

お寿司第四弾

関門海峡を眺めながらのフードファイト最高です!

関門海峡 with フグ

ごちそうさまでした!

満足

かなり満足そうな顔ですね。この遊歩道みたいな所で食べ散らかしてました。左が市場です。

 

錦帯橋

下関から高速道路で約2時間、広島県岩国市の錦帯橋に到着です。

錦帯橋

この見事なアーチ!洪水でも流されないように、アーチ橋にしたそうです。実際に渡ってみると、かなりの勾配で息切れしそうでした。

そして驚いたのが、ここを流れる錦川の水質。

錦川の水質

丸見えです///

 

宮島・厳島神社・弥山

錦帯橋(岩国)から高速道路で約1時間。宮島に到着です。

厳島神社の鳥居

宮島と言えば厳島神社、海の中の鳥居ですが

その前に海を渡らなければならないので、宮島口からフェリーに乗ります。

フェリー

上陸すると鹿がお出迎え。

鹿のお出迎え

知らない間にお連れさんが撮っていた看板シリーズ(笑)

看板シリーズ

厳島神社に参拝した後は、宮島ロープウェーに乗って獅子岩まで行きました。

獅子岩からの景色

ここからの瀬戸内海は、静かで波ひとつなくて、ほんとに綺麗です。

さらに1時間ほど登山すると弥山の頂上まで行けるんですが、大人の事情 時間と体力の都合で断念しました。

帰り道はもみじ谷を通って

もみじ谷

揚げもみじ!

揚げもみじ

 

大和ミュージアム

宮島からは広島湾に沿って、国道2号線と広島高速をひとっ走り、約1時間で着きました。が、しかし時すでに遅し。。。呉に到着したのは18時頃だったので、大和ミュージアムは閉館していました。

仕方ないので、駐車場の脇に飾ってある潜水艦「しんかい」と

しんかい

道路を挟んで向かい側にある「てつのくじら館」の前に、でーん!と居座っている潜水艦「あきしお」(でかっ!)

あきしお

の写真だけ撮って、呉を後にしました。

 

尾道・ラーメンたに

呉から尾道は同じ広島県内だから近いだろうと甘く考えていたんですが、実際は高速道路で1時間半近くかかりました。お好み焼きを食べたかったんですが、行ったお店が貸し切りで、他を探す気力も無かったので予定を変更して、駅前の「尾道ラーメン たに」さんへ。

尾道ラーメン たに

近所(西金沢駅の近く)にある尾道ラーメンのお店は、かなりこってりなので、そのイメージで行ったら案外あっさりしていて普通に食べやすかったです。
尾道ラーメンにも色々あるのかな?

 

この時点でまだ泊まる所を決めていなかったので、得意の楽天トラベルで岡山のビジネスホテルを予約。最後の気力を振り絞り、高速を2時間突っ走ってゴールしました。

 

そろそろ旅の疲れが出てきた三日目。予定していたスポットに寄りながら、なんとか現実に戻れそうな圏内まで戻って来ることができました。もう少し早かったら、しまなみ海道も渡ってみたかったんですが、自転車旅に取っておきます。

 

小倉から岡山。ここまでの走行距離450km。三日間合計で1,400km走破です。

 

最終日へ 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です